2018/05/27

Yankee fitted

HIP HOP好きにとって野球帽って言えばこれだと思います。


そう、MLBはニューヨーク・ヤンキースのキャップです。その中でも現在、MLBの選手が実際の試合で着用するNEW ERA社の59FIFTYというモデルはYankee Fittedと呼ばれ、多くのHIP HOPアーティストが着用、リリックの中に登場させたりしてます。自分も大好きなこの曲とか。


曲名にBLUEが付くのは今は実際の試合で使用するカラー以外にも様々な色が出てるので、そこを限定する為かなって思ったりしてます。今では当たり前になってる試合で使われないカラーのものは1996年まで無くて、ヤンキースがその年のワールドシリーズ進出を決めた時に映画監督のスパイク・リーがNEW ERA社に頼んで作ってもらった赤バージョンが最初みたいです。


スパイク・リーと言えば、先程のBlue Yankee FittedのSkyzooがこんな曲を作ってます。


スパイク・リーについて書き始めると長くなっちゃうので、またの機会にということで。

Blue Yankee Fittedって一言で言っても年代によって、素材が違ったり、ツバの裏や汗止めの色が違ったりしていて、最近売られているものでも昔のその辺りの色を使ったものも。ちなみにツバ裏の色はケリーグリーン→グレー→黒っていう順に変わっていくみたいです。


あとはワールドシリーズとかイベントごとに側面にパッチが付いたり、NEW ERA社のロゴがあったりなかったりします。


ちなみにNEW ERA社は1993年から独占的にMLB全チームの全選手が試合で被るキャップを製作しているんですが、選手が実際に試合で使うキャップの側面にロゴが付くようになったのは2016年のポストシーズンから。それ以前の一般販売のものにはロゴ入っていたので、MLBがロゴ入れを許可しなかったんですかね?そうだとしたら、結構長い間許可が出なかったってことだし、スパイク・リーに頼まれた赤バージョンも何回も交渉と検討を重ねて実現したみたいだし、MLBって結構厳しいとこなのかなと思ってしまいます。
他には実際に選手が被るタイプで一部の選手の要望で作られたツバが曲がっていて、頭頂部低めの全体が丸みを帯びたLP 59FIFTYっていうタイプもあります。このタイプは普通の59FIFTYが苦手っていう人にも被りやすく、実際にヤンキースタジアムに試合を観に行った時もイチロー選手はこのタイプを被ってました。


先日まで行われていたニューヨークのMOMAでのITEMS:IS FASHION MODERN?でも20世紀、21世紀、世界に強い印象を残したアイテムの一つとして選ばれた永遠のド定番、Yankee fitted。


今日はこの辺で。

FUNE









0 件のコメント:

コメントを投稿